怪奇骨董バーチャルぶりっ子

V.T.U.B.E.R.病による脳髄解体の諸相。手弱女にも益荒男にもなれる、バーチャルだもの。

2018年12に見た:真空管ドールズ 12月号/稲荷くろむ 引退/年越しVR歌合戦イベント「Count0」/バーチャル大晦日2018

12月は蠱毒関連にがっつりバーチャルリソースを割いたため、真空管ドールズ以外の本流側からすっかり遠ざかってました。

主な出来事 - 真空管ドールズ 12月号 - ふくやマスター振り返り雑談 ゲスト:ねこます様 - 稲荷くろむ 引退 - 年越しVR歌合戦イベント「Count0」 - バーチャル大晦日2018〜みんなで年越しブイッとね!〜

真空管ドールズ

さーて今月の真空管ドールズはー?

2018/12/01 アンナ×アリシア Darksouls3最終回 Openrec

www.youtube.com

感動のフィナーレ。前半で全ボス撃破の目標を達成し、サプライズでスタッフからケーキのプレゼント。

アリシア選手は涙し、アンナ選手ももらい泣きである。その後はエキシビジョンのPvP企画。師匠ことDarksoulsガチ勢のスタッフ「アマプラ」選手、続いて、これまでの生ハイsんで助っ人として参加したリスナーとのPvP対決。最初の動画では操作もおぼつかなかった2人が本編をクリアし、師匠やリスナーと最後のバトルを繰り広げるのは熱さが熱い。最初の地球防衛軍シリーズではまだぎこちなさがあったアンナ×アリシアペアもダークソウルシリーズで熱い信頼関係を築かれてこちらも胸熱さもあります。

2018/12/04 Showroom配信

マシュマロで募集したマスターからのもろもろの質問や要望などをフェルミ・ブロッサム組が答える配信。なんと絶賛開催中のヴァーチャル蠱毒イベントの台風の目、条林檎No.5選手の定期配信とかぶってしまったので、泣く泣くの思いで九条様側を差し置いて真空管選手をチェック。(九条選手は有志で録画&Youtubeへアップしてくれる者がいるので。Showroomアーカイブに対応する気はなさそうでしんどい。アーカイブへの投資は効果に見合わないという判断も納得感あるが……)

12/7 Showroom配信

  • 12/20から、月~木に1日2回(7:50、12:15~)各選手単独で30分程度の配信をshowroomで行う。 -- 朝はフェルミの帯番組 -- 昼は担当 月(フェルミ)雑談、火(アリシア)映画など、水(アンナ)ゲームや料理など、木(ブロッサム)検定など
  • 火、金の夜配信も継続。
  • 5人目のドール「エモ」選手のお披露目。中国ではすでにデビューしていて日本で初お披露目。

showroomは「バーチャル」カテゴリーが弱く、東雲めぐプロを除けばなにげにエース格な真空管ドールズと組んだ強化施策かしら。mirrativはスルーされた感があるが、Realityやなんや(PCでデュフデュフする顧客から)スマホ文化圏への拡大が相次ぎ危機感か期待感を抱いたのかしら。showroomでは折しも例のヴァーチャル蠱毒イベントが最高潮をむかえていたタイミングなので難しい気持ちになる。

MCブロ、トリッキーフェルミ、すっかりタガが外れてフリーダムになったアリシア選手、すっかり角が取れて丸まってついに過改造前の姿にもどった(!?!?)アンナ選手、そしてちょっと日本語の会話ががたどたどしく素直で可愛いエモ選手のお披露目(「フェルミはエモから日本語を習え」というコメントが秀逸)と、見どころのおおい配信。

showroom定例配信

平日朝は

-7:20起床 -7:20~7:50 軽食取りつつぐだぐだ -7:50頃~8:00 洗面所 -8:10までに出発

てな感じで、九条林檎No5選手が朝配信してるときは

-7:20起床 -7:30 洗面所 -7:30頃~8:10 配信聞きつつぐだぐだ -8:10までに出発

と変更した。林檎シフトにすれば朝配信の序盤は聞けそう。「出発」後もしばし徒歩なのでそのままスマホにシフトすればいちおう全部聞き通せる。昼も昼休みにショクジをマッハで片付ければ(イヤホンしながら食事は自分の咀嚼音が頭蓋に響いてつらい)、といったところではある。つーきんの時間は音楽タイムで、昼休みは読書タイムなので・・・しばしは朝配信の冒頭をちょいちょい聞くってスケジュールでいかせていただきます候。アーカイぶが上がるなら昼配信を夜にてきとーに流しぎきしたさがある。

朝のフェルミ選手はおどろくほどきれいなフェルミ選手で、どうやら初日にビオフェルミなどとあだ名された模様。いいとおもいます!

2018/12/24 夜 【バーチャルYouTuberフェルミ屋サンタ ー今年の寂しさ、今年のうちに(ぶっ潰す)ー

www.youtube.com

フェルミによるいわゆる「明石家サンタ」企画。お便りと、あと初となるユーザが通話で参加するこころみで、Shrowroomやフェルミ王国でお馴染みの常連ユーザが通話で登場しておおいに盛り上がった。いきなりクリスマス新衣装で登場。vtuberといえば、衣装チェンジは一大イベントであり、「新衣装発表」と銘打った配信は普段の数割増しでユーザーが集まる美味しい企画なところ、いきなりチェンジなところが真空管ドールズらしさある。

2018/12/25 夜 【SKD CHRISTMAS】真空管ドールズ的クリスマスパーティースペシャル【バーチャルYouTuber

www.youtube.com

エモ選手も含めた5人勢揃いしてのクリスマス特番。真空管ドールズLifeの活動を振り返る企画。前日のクリスマスイブ企画で使われた箱を爆破するギミックを、フェルミ選手に適用し、フェルミが爆破されすっ飛んで、すっと戻るって演出が最高である!!二夜連続で最高の配信だったんじゃないでしょうか!!5人もの選手を擁しどかんとブレイクにも至らず、山師的なベンチャー企業であればとっくに解散しててもおかしくないところ、本当に長期的な視野に立って面白いコンテンツをコツコツと提供し育ち育たれしてくれる真空管ドールズ&スタッフ&資本家の面々には感謝しかない一年でした(見始めたのはフェルミ&ブロの生放送始まってから)。

2018/12/28 夜 【バーチャルYouTuber真空管ドールズ今年ラスト生放送 ナベのシメってなにがいいんですかね? スペシャルさらば2018年

www.youtube.com

リアル鍋を囲っての雑談&パーティーゲーム。年末にかけて気を張った企画や毎日配信などハードな日程が続いていたのでの慰労会忘年会大納会。ほっこり。

【#ふくやマスター】振り返り雑談「ゲスト:ねこます様」

www.youtube.com

なんと、ねこます選手側からマスターに声をかけて実現したというトーク・セッション。

  • 2015年から2017年末にかけての各々の活動の振り返り。ねこます選手は2015年頃は一介のニコ厨で、Live2Dを使った動画を試験的につくっていたねこます選手が、声真似生主ブームのなかランキング上位に名を連ねるマスターを雲の上の人として見ていたとのこと。配信で終始ねこます選手を「神のような存在だ」と崇めるマスター選手と、かつては逆だった。さて、歴史を振り返るパートはねこます選手のねこます節が大いに炸裂して毎度たのしいものだ。
  • 2D史観:2011年「俺妹ポータブル」で注目を集めた( https://www.inside-games.jp/article/2016/02/06/95717.html )Live2Dが、3Dアバターを顔認識連携するためのソフトウェアFaceRigに対応したことにより、キャラクターとして配信する環境が整った。このスタイルの先駆者であるふぇありす選手はレジェンド(マスターもたいへん驚いていた)。
  • 3D史観:2010年Microsoft Kinectを始祖とするによるモーションキャプチャバイス民主化は、Kickstarterのブームによりさまざまなデバイスが生まれては消え生まれては消え進化と淘汰を経て Oculus Rift の登場に至る。また、Unity が version 4 で基本無料化、そして入門書が出始め、いよいよ個人がある程度の技術レベルとある程度の機材投資で「3Dキャラクターをモーションキャプチャで動かす」ことができるようになる。2018年後半にはすでにそういう状況で、エンジニアを中心に多くの「ねこます」になりえた人が存在していた。
  • その中で自分が突然脚光を浴びたことについて、絵をかける人は大勢いる、3Dモデルが作れる人も大勢いる、Unityを使える人も大勢いる、でも、それら全部をちょっとずつできて、アウトプットできた人は極めて少なかった。器用貧乏ながら複数の技術要素を掛け合わすことで生まれたコンテンツが「にゃるらさんのブログがはてブでたまたまバズった」と自己分析。

史観のくだりは産業革命の内実に近い。だれか個人の業績ではなく、同時多発的に発生した社会、技術多分野における様々な変化がある臨界をぬるりと超えて「革命」と呼ばれるような変革をもたらした。vrに先立つ「3Dプリンタ」や「ドローン」がいまのところ地味な経過をたどっているのに対して、2D/3DのトラッキングVR分野はvtuberブームとして日本で花開いた。誰かの計画や特定の人に依らない創発的で偶然的なサムシングだ。

また、自分が過度に持ち上げられることを頑なに拒否するのも、自分が多くの人による創発により偶然生まれただけに過ぎないという認識があると思われる。創発的に煮詰まった環境では遅かれ早かれ必然的に現れる現象に過ぎない。ニュートンダーウィンアインシュタインが生まれなかったとしても、数年遅れるかもしれないが必ず人類は(古典)力学を進化論を相対性理論を獲得するはずだ。発見や発明と呼ばれるものは、たいていほぼ同時期にタッチの差で創始者として名を残せなかったった者がいるものだ。ねこます選手も、偶然運命に選ばれただけの現象である自分が特別扱いされるのは腑に落ちない。といった価値観をもっているのかもと推測。それにしても「バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん」というコンセプトは十分すぎるほどに創造的で、特筆に値すると思います。

  • マスターからの「ここ一年でもっとも印象的な出来事とは?」との問いがあり、そりゃあVRでホロと共演したことでしょ!と思ったのだが、ねこます選手は「VRM の登場」と極めて真面目な回答。ギークから始まり、さまざまな人がさまざまな方法で独自に vtuber を運営してきたが、VRM をきっかけにプラットフォーム化が進み始めた。vroid、v活、カスキャなど、テンプレを元に簡単に3Dモデルを作成できるツールが生まれ、共通フォーマットとして VRM が採用されている。VRM を介して様々なアプリで同一モデルを透過的に利用できる。また、VRM をホストし製作者のコントロールが効く形で配布するプラットフォームも生まれている。それらはまだ生まれ立ててかつてデバイスが歩んだように競争と淘汰によってより利用しやすくなる過程にあるが、そのきっかけになった VRM は重要な出来事だ。これにより、ヴァーチャル化するための技術・金銭のハードルが大きく下がる。tuberになるかならないかは別として、もっと気軽なVRソーシャルが大きく普及するかもしれない入り口が見えつつある……それが2018年末の現状……!!……ということがいいたかたのかどうかは推測だけれど。そういう雰囲気でした。そこは聞き手のマスターがあまり明るくないのと、この配信の趣旨から外れるのとで致し方なし。

続いて、男性vtuberとしてマスター選手に期待することとして

  • イベントを企画する側として「ばあちゃる」選手はぜひ起用したい
    • 3Dモデルが出来上がっている
    • 表情操作がいらない(馬だから)
    • ラッキングとか事故ってぐにゃあとかなっても許されるキャラクター性
    • 司会進行ができる
    • 社会的信用がある
  • ふくやマスター選手が3D化すれば、MCとして起用したいと思っている企画・エンジニアサイドの人間は多いハズ。
    • お笑い芸人の人を、vカツでバーチャル化して対応するケースがあるが、できればvtuberで努めてほしい。
    • マスターは歌の強みがあるので、そういう企画にも対応できる。
    • 年末年始にかけて様々な企画が動いている中、需要は高いはず。
    • 活動歴が長いので取り回しの空気感や信用がある。

わかるーん。

つづいて、2019年ユーチューバーはどうすればいいか!!!それは!!!!!

  • マイナンバーカードを作ろう(e-taxで使える。住民票の発行など便利)
  • クレジットカードを作ろう(Freeeという確定申告のサービスと連携できる)
  • 収支の付け方(現金は領収証、クレカは便利、案件は請求書とかちゃんと残しとく)
    • できれば毎月つけておく

と、自分が2018年にバズって今まさに税理士と相談しながら苦労している現状を踏まえて、これからしっかり稼ごうと見込んでいる個人税はしっかり来年から対策してほしいと願いをこめたレクチャーでした。地に足の着きすぎ……。

バーチャルYoutuberは引退したけれど、活動をやめたわけじゃないので・・・(含み)」との発言があり、ねこます選手には機会があればいろいろためになる話を聞かせてほしいさありますね。

【PUBG】PUBGカスタム(SR縛りじゃないよ)【#あまぐり】

www.youtube.com

なんの変哲もないPUBG配信かと思いきや……最終ゲームふくやマスター(偽物)リスナーと、あにまーれの因幡はねる選手がよつは選手と同チームでプレイするってところからもう抱腹絶倒で耐え難い……!!!因幡選手がたぶんマスター(偽物)のネタを知ってなくって、「たんなる変な言葉遣いの人」として接してて……。

【週末らじお】ぱとらじ!ゲスト竜胆尊ちゃん 今週のテーマ「今年を一言で表すと?」【周防パトラ / ハニスト】(12/9)

www.youtube.com

ハニーストラップの周防パトラ選手の配信にゲストで竜胆尊選手が登場。先月、たまたまこのコラボが実現する過程を竜胆、周防両選手の配信、SNSで見える範囲で見ていたのでちょっとした感慨がある。

その後日には周防パトラ/西園寺メアリ両選手がパトラ家(ハニーストラップの屋根裏)にメアリ選手を招いて酒飲みトーク配信。単独/オンライン通話でもさんざんお酒を呑んではおかしなことになっているメアリ選手を直接招くなんて、こんなの始まる前から伝説になるしかないさだめ。

【ドラゴンレース】オタクあるある!!【しないか】

https://www.youtube.com/watch?v=N3gW6V37h0E

アズマリム選手が動画の冒頭でとドラゴンレース。

www.youtube.com

すなわちこの動画の文脈。先月、アズマリム選手まわりでトラブルがあったとき、多くのvの者が賢明に無言を貫いていた中、果敢にも正面からネタにしてきた織田信姫選手へのアンサー。すてき。しかしさすがにDWU嬢選手へはアンサーしなくてよいです。

【ハニストコラボ】よっぱっぱでハニクリ!みんなのお願いかなえちゃうぞ♡【蒼月エリ / ハニスト】

www.youtube.com

すこ……。

Minecraft】竜胆尊ちゃんと作りこみすぎた尊ハウスを探検してみる!【周防パトラ / ハニスト】

www.youtube.com

イクラ初心者(ほんとうに初プレイ)の竜胆選手を、ベテランクライマーの周防パトラ選手が全力でさまざまなネタと建築を仕込んで最上級のおもてなし。すこすこ……!!!!!

稲荷くろむ 引退のお知らせ(2018/12/28)

先日「活動中止」のアナウンスがあった稲荷くろむ選手の引退が発表された。2018/12/29にあにまーれ揃っての生放送があるという。つねにゴタゴタしている IRIAM は横目でスルーして……vの者ゲーミング部門では、笹木咲選手に続く大型の引退だ。明日の放送は見逃さずチェックしたい。見逃しそう。あにまーれにあってグループとしての在り方やグループ内の人間づきあいとかに一貫して自分がやりたいように(一生ゲームして過ごしたい)やれればよいとクールな立場を通していた。ゆえにあにまーれ集合のバラエティ企画では所在なさげなところはありました。ゲーマーとしては、PUBGでは初心者から名手と呼ばれるまで急成長して多くのものを驚かせた。ゲームを通じて有名無名関わらず多くの外部コラボを行い、あにまーれ箱のちメイド工場にも貢献した。にじさんじゲーマーズの椎名結華選手とのPUBGはけっこうバズった記憶がある。とても人間臭いキャラクターで類例が少ない独自のファン層をかかえていたと思われる。パトラVSはねる、エリVSいちか、ミコVSらん、シャルVSひなこ、メアリVS・・・よし、癒月ちょこ先生をあにまーれに電撃移籍でバランスを取ろう!!!!

【ハニスト全員大集合】ハニスト忘年会!今年もありがとうございました!【周防パトラ / ハニスト】

www.youtube.com

すこすこすこ……。

【あにまーれ引退します!】ありがとうございました!【稲荷くろむ / あにまーれ】(2018/12/29)

www.youtube.com

そして最後の放送。引退の主な理由は、最も恐れていた親バレ(雑談枠でも、バレたら引退するわ!といっていた)から、今後Vの者活動への理解が得られないと判断して引退を決断したとのこと。と前置きしてあにまーれ全員+ななし選手によるFPS人狼ゲームことディシート。あにまーれらしいわちゃわちゃしたゲームプレイでほんとこの時間が終わってしまうのがしんどいきもちが

【初3Dお披露目】みてみて!動きます!【蒼月エリ / ハニスト】/【初公開!】周防パトラ、3Dお披露目するよ~!【周防パトラ / ハニスト】

www.youtube.com

www.youtube.com

九条林檎様の放送を中座してまで見に来たんだ……よほど……「ぶいちゅっばの歌」のフルバージョン……!!!!!!!!!!妻を質に入れてまで来た甲斐があった1!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わかる……。

Narukami Sabaki Official

www.youtube.com

鳴神裁選手のチャンネル。バ蠱毒の批評動画を出していたのを見て。「物申す系」などといってしまうと単なる放言毒舌奴みたいで適切じゃないんだけど、けっこう好きでチャンネル登録&Twitter「注目選手」リストで見てます。調べるものは調べて誤ったところは誤りを認めて真摯に物申しつつエンタメ性もあっておもしろいのが好印象。界隈のゴシップを自ら深追いしたりすることはないけれど(それをやりだすとこころが闇に染まる。前世とか身バレとかフィジカルとかそういう話は毒。蠱毒。あくまで表沙汰で見えてるコンテンツの範囲内でああだこうだするのが嗜みと心得ています。邪推な好奇心は地獄の一里塚。)、ゴシップ界隈で一定の話題になった出来事をこうやってダイジェストで紹介してもらえる分には「へーそんなことがあったんだー」と思いつつなんかちょっと詳しくなった気分になれて一石一鳥+α。

年越しVR歌合戦イベント「Count0」12月31日(月)20時スタート

www.youtube.com

配信環境のトラブルで、VRライブ参加が急遽キャンセル。それに伴い、観客と掛け合いなどの企画が全部飛んだらしく、各バラエティコーナーは出演者のトーク力に全力依存みたいな大変なトラブルに。また、歌パートではおそらく事前に組んだモーションに歌い手が生で歌声を当てる方式だったと思われるが、こちらもトラブルがあって演者のモーションのタイミング、表情やカメラワークがいろいろ変なことになっていた。大規模なイベントでリハーサルもたくさんこなしてきたと思われる中、当日さまざまなトラブルが頻発してて運営スタッフ出演者一同ほんとうに大変だったんだろうなあと背筋も凍る思いです。各選手2,3曲披露するような雰囲気だったけどのきなみ1曲でおわってる雰囲気だったのはそれもトラブルで、そのぶんトークパートが長大なことになっていたのかも??と「?」なのは、このイベントは

  • 蒼月エリ、周防パトラ選手のトークコーナー: いつもの二人がいつもより1.2倍速くらいの大立ち回り。ハニスト初見の人にもけっこうアピールできたと思われる。すこ。
  • 蒼月エリ選手の歌コーナー: 周防パトラ選手作詞作曲編曲による新曲を披露。これまた後方P面の職人はエモさの塊であったのだけど、初見の人へのアピールへもう1曲ほしかった。フラミンゴとか。
  • AVATER2.0 VTR出演:ハニスト以上に初見の人がたっぷりいると思われるバ蠱毒勝者のショートCM。九条林檎選手はエゴサをアピールして、CMが流れると同時にさっそく全力エゴサを開始して、「エゴサをしている?どれどれちょっとつぶやいてみるか」と安易にツイーヒョしたした連中をまた引きずり込む手腕であります。こわやこわや。あと、エコ選手のナチュラKawaiiムーブの一端が見られてすげーってなたた。

が目当てで、ソレ以外はミュートにしててニコ生の大晦日特番の方を見ていたので……。じっさいどんなトークがされたのかどんな歌が披露されたのかは把握していないのでゲス。配信トラブルで終始顔のアップ&表情コントロールが効いていない状態になっていた響木アオ選手は、むしろこのほうがいいまであるまでわんちゃんまである怪我の功名かもしれない。

バーチャル大晦日2018〜みんなで年越しブイッとね!〜

live.nicovideo.jp

タイムテーブル
■19:00~ オープニング
■19:30~ VTuberならわかるだろ!クイズ大会
■20:35~ 2018年振り返りトーク
■21:30~ バーチャルゲーム大会
■22:30~ バーチャルカラオケ大会
■23:50~ 年越しカウントダウン&バーチャル初日の出
  • ミライアカリ
  • 電脳少女シロ
  • 猫宮ひなた
  • ばあちゃる
  • 田中ヒメ
  • 鈴木ヒナ
  • 富士葵
  • ときのそら
  • 月ノ美兎
  • 剣持刀也
  • バーチャルグランドマザー小林幸子
  • 夢咲楓
  • 風見涼
  • 道明寺晴翔
  • 桜樹みりあ
  • オシャレになりたい!ピーナッツ君
  • 甲賀流忍者ぽんぽこ
  • VRの住人 ねこます
  • もちひよこ
  • もこ田めめめ
  • 金剛いろは
  • 燦鳥ノム
  • count0とザッピングしながらだったり、あれこれしてたので部分部分。
  • 年末年始は、燦鳥ノム選手があちこちにゲスト出演されててほっこりしました。
  • ねこます選手はついに肩書が「VRの住人 ねこます」になっててほっこりしました。
  • 「バーチャルゲーム大会」は二人組×4チームによるスマブラ大会。Splatoonもそうだけどゲーマー目線の需要はどうしても高レートガチ試合が主流になっていて、エンジョイ勢がエンジョイエンジョイしてるとケチがついたりしがちなんだけど、4人大乱闘のエンジョイエンジョイのわちゃわちゃが映えるし大乱闘のわちゃわちゃなので初心者もがちゃがちゃで健闘できるスマブラは偉大だ、とほっこりしました。
  • カラオケコーナーのトリはミライアカリ選手のパワフルな新曲。withバックダンサー猫宮ひなた。歌唱後は思わず感極まるアカリ選手とともに、「自分も一年前は引きこもりだったからこうやって楽しく過ごしているのが信じられない」っぽい何かを述べられていて、それはきっとキャラ設定的な建前じゃなくって、ほんとうの本当なんだろうなあと、バーチャルな技術がひとつひとりの人生と未来を明るく照らしておる!とほっこりしました。

ハッピーニューイヤー^^;;